私と歳がほぼ同じの彼女。今日話してたら、なんと14年ものお付き合いというのが判明。二人とも「え~!そんなに経つの~!」ってびっくり。彼女が音気楽工房に来たきっかけは、流産してしまって直後。家に引きこもりがちだったので、昔ブラスバンドでやっていたクラリネットをもう一度吹いてみようかと、訪ねてきたのでした。
工房祭も色んな曲で出ました。今ではめでたく、子供も二人産まれて、子育て真っ最中。一人目が産まれて復帰した時は、その子のために確か「アンパンマン」の曲を私がジャズアレンジして出演、なんて事もありました。
「私もね~、あの頃は子供なんて考えられなかったよね~」なんて話が盛り上がりました。
そんなわけで、彼女、途中2回出産で長期のお休みをしていて、今は三度目の正直でクラリネットを習いに来ています。
でも、子供が二人もいて、お仕事も始めたので、なかなか練習時間も取れなくて只今格闘中。
「もう三人目はないから、一日10分の練習を目指して頑張る~!」
「そうそう、うまく生活の中に10分の練習時間を組み込めるといいよね。」
14年の間に社長からピアノも購入。ジャズピアノを並行して少し習っていたこともあります。
「始めた頃はあんなに時間もお金もあったのに~。今は、ピアノも習いたいのにお金も時間もないよ~!」
「でもさぁ、子はかすがいだよね~!」
「先生からそんな言葉が出てくるなんて!あの頃は子供苦手とか言ってなかったぁ?」
「そうそう、言ってた言ってた!」