私、未だ小学校3年生の息子がおりまして、地区の班で、「ポイント立ち」という役回りが交代でやってきます。通学路の主要な場所に立って、子供たちを見守る。朝の7時半から8時くらいまで、黄色い旗を持って立っているわけです。
「おはよー!」と、声をかけます。笑顔で元気よく、目を見ながら声掛けをしています。「うん」「あー」「ども」「はい」はまだいい方で、「・・・」というのも結構あります。目を合わせない、ひどいのになるとそっぽを向いていたりする。「おはようございマース」と返事をしてくれた子は10人中一人。恥ずかしいから返事しないんじゃないことは確か。
道路に立っているわけですから、通勤の人とかも結構通ります。そういう大人にも声掛けをしてみるのですが、なーるほど、ほとんどの人が返事しない。いぶかしげに見ていくやつもいる。下を向くか横を向くか、とにかく声が返ってこない。私ってそんなに変なおじさん?何か自信なくなっちゃう。
朝食を食べないで登校する児童が増えているらしい。ぎりぎりまで寝ていて(前の晩、寝るのがおそいんだろうなー)寝ぼけ眼で家を出る。おそらく朝の会話すらないんだろうなー・・・という感じ。胸を張ってにまっすぐ歩いている子も少ない。
子どもの姿は社会の縮図。其々の家庭の在り様がうかがい知れる。もっとも、「他人とあいさつなどしないように」と指導される世の中だから、しょうがないんでしょうね・・・。それにしたって、黄色の旗もって立っているわけで、その辺は、親が言うべきだよね・・・。「あのおじさんにはきちんと挨拶しなさい」って。あーもうやってらんねー・・・なんていっちゃいけないんだー!