スピードリミッターというのがありまして、私は車によく乗るので、トラックの後部にこのステッカーが貼ってあるのをちょくちょく見かけます。正確には、「スピードリミッター装着車」と書いてあります。スピードの上限を設定して、アクセルを踏み込んでもそれ以上スピードは出ない。安全のため!
英語、横文字がどうも・・・なんていう言い方がなんかとてもじじ臭くってとっても嫌なんですけど、あの、パソコンなるものが現れやがってから状況が一変した。(以前は英語大好きだったはず)。パソコン用語を耳が一切受け付けない。あれは英語じゃない。異次元の響き!フォルダ・タスクバー・インストール・カスタマイズ・アップロード・ブログ・・・???何のこっちゃ。
とにかくダメなんです。私の耳、パソコン用語にリミッターがかかっちゃった。どんなに頑張っても受け付けない。それから英語アレルギーになっちゃって、やたらみんな英語を混ぜて言うもんですから気が狂いそー。政治家さんとか評論家さんとかが特にその症状が激しい。スキル・モチベーション・コンセンサス・スキーム・コンテンツ・コンセンサス・プロバガンダとか・・・あと若いリポーターさんたちが、レジェンドとかクライアントとかコンシェルジェとかCEOとか・・・うわーもうやめてくれー!お前らほんとに意味わかって言ってんのかー・・・超、発音・イントネーション悪いでー!かっこわるー!
他、受け付けないことがどんどん増えていく。これを老化というのでしょうか。そうですよねー・・・間もなく65歳ですよーだ!