新年早々、苦言第一弾!
しめ飾りがない!国旗がない!おせちがない!・・・日本の正月がここまで変わってしまったか・・・お年玉だけは健在か(恐るべき高額)・・・
チョイ前のクリスマスというイベントに、あんだけ情熱を燃やしてイルミネーションとか飾り付けてたくせに(外国人にはそんな日本人の姿が?)。ケンタッキーとか目の色変えて買ってたくせに。最近は除夜の鐘すら騒音の1つとしてこの世から抹殺されようとしている。
ついこの前まで自動車用のしめ飾り、みんなつけてましたよね。決してかっこいいもんじゃないけど、バカみたいだけどとりあえず新年を迎える心の準備と、祝う気持ちと、安全に過ごしたいという願いなんかをこめて、洗いたての愛車のフロントグリルにくっつけてすがすがしく走ってたもんです。それもことごとく消滅。バスなんかも国旗をバッテンにして、フロントにくっつけて走ってた。日本全国、この新年を迎えるという気持ちだけはみな同じだったような気がしますが今はバラバラ。個人主義?を前面に振りかざして、何やったってなんだっていいじゃん・・・!
洋物かぶれが治らない。どころか、ますますはき違えて、どんどんおかしくなっていく。日本人はどこへ向かっていこうとしているのか?
本日、ことしの実質、仕事始めとなりました。初めて伺う調律のお客様宅を探して(もちろんナビですよーだ)かなり近くまでそのナビ様にご案内頂いた。アーありがたや文明の利器。あんなにお世話になった地図帳なんかもうどっかいっちゃった。さてと、スピードを極力落として表札を追っていく。佐藤さん、鈴木さん、木村さん、林さん・・・いやまだかな、もうちょい先かな・・・うーんなんか読みにくい表札がでてきたなー。何だー!英語で書いてあるんか・・・しかも筆記体というかデザイン文字というか・・・あーもう車を止めて、メガネかけて首をかしげて、アーやっと読めた。英文字で妙なデザインでしかも首を90度傾けないと読めねえじゃねえか!あえてお名前は書きませんけどー!
漢字の表札は、すぐわかります。ちょいと遠くからでもそれこそ「感じ」でわかるんです。それがわれわれが慣れ親しんだ「漢字」の最大のメリットです。表札なんて―のは、他人にわかってもら得るための大事な目印でしょ!それをなんだってんだい。ちょー分かりにくい表記なんかしやがって!じこまんぞくもいいとこだー!郵便屋さん、宅配業者さんも困ってらっしゃることと思います。マジック(ふるいなー)持ってって、そのへんてこりんな文字の横に漢字で名前かいたろかー!
そういえば、表札出していない家あった。個人情報云々なのか、なんかやばいことでもしているのか、そんなとこどうやっていけばいいんでしょ!