「レシピ」って何語やろ?主に料理の仕方の時に使うようです。材料から調味料から何をどう切って、何分煮て、いためて盛り付けはどうでこうで・・・
ちょっと前は、「料理の本」というのがあって、大体それを見ながらやってたよ。おばあちゃんやお母さんが教えてくれたよ。今は、スマホなんですね!何でも出ている。お米のとぎかた、味噌汁の作り方、トマトの切り方、納豆の混ぜかた・・・?はさすがにないか。先日、「殆ど料理の経験ナイ」という若い女性が何か作ってて、できたものが「肉じゃが」でした。まことしやかに見事に肉じゃがなんです。食べてみたら、そこそこ美味!「うまいじゃない!」とホメると、「これが目に入らぬか、頭が高ーい!」と印籠のように目の前にスマホを突き付けられました。あーびっくりした。「わたくしにできないものはない!」とも言われました。ははー・・・何でもかんでも、指ちょんちょんで検索検索。あっという間に、物知り顔のお兄さんお姉さん。えれえ時代になったもんだ。材料も調味料も全部売ってるのをそのまんま鍋にぶっこんで何分か「火」の出ない調理器で煮つけると「あーら不思議、何かの出来上がり!」 おふくろの味?かなー・・・間もなく彼女、スマホのバッテリーが切れたらしく、何もできない人になっていました。
今の世の中全ての情報を、知識を、知恵までをも「スマホ」が提供してくれる。おじいちゃんもおばあちゃんも、お父さんもお母さんもいらないんです?
一つ屋根の下で暮らしているのに、スマホでメールで会話?するんだって・・・やっぱ世紀末に向かっているのかな・・・せめて「音楽」で人間らしく!