旧・音気楽ブログ

半眼の勧め

人の欠点は片目をつぶって・・・と申します。至らない所はとにかく目につく。それにいちいち目くじらを立てていては、相手もたまったもんじゃない。自分もイライラしてくたびれる。まさに人間関係がギクシャクするんでございましてな。

片目をつぶってばかりでは、うっかり電柱にぶつかったりなんぞして危なくってしょうがない。てんで、どうしたらいいものか・・・

「半眼」というのがございまして、「微笑む」ってえとこの半眼になるんでございます。ほほが持ち上がって、眉毛が下がる。眼の縦方向の幅が約半分になる。いつもいつも微笑んでらっしゃる方を時々お見かけ致しますが、天性のもんであったりあるいは努力でそうなったり。いいもんです。見ているだけでこころが和む。幸せな気持ちになります。どうでしょう、顔の筋肉を少々使用いたしまして、微笑んでみる。きもちに余裕ができます。人生、変わる!

逆に、「倍眼」といのがございまして、怒っていると眼がかっぴらいて(ついでに鼻の穴もおっぴろがって)口角もへの字に下がる。鏡に映してみたらさぞびっくりするようなすさまじき形相。相手のアラを全部さがしだしてやるー!人生、変わる!

あなたは、どちらを選択されますか?ちなみに観音様はいつも微笑んでいらっしゃいます。