「これ一本で」「これ一粒で」「これ一枚で」「これ一冊で」これだけでこれだけでこれだけで・・・・・世の中、そんな簡単にいくか!
かくいう私も、毎日「これ・・・」にはまっております。新聞、TVをはじめ一歩外へふみ出した途端「これ・・・!」の嵐。昔からの販売促進の常套手段ではありますが、余りにも多すぎる情報で、逆に精神病になりそう。たった一つのことで何十年も積み重ねてきた歴史に迫れるわけもない。錯覚の時代。そうなった、そうなれたような気がするだけです。
様々な世界になぜプロが存在するのか。熟練とはどおいう意味なのか。表面的にできたことが自分の実力だと思い込む。「How to・・・」もあふれかえっています。ほとんどの巻頭に必ずと言っていいほど「簡単!」「その日から」「誰でも」・・・とうたってあります。 いやー、夢ふくらみますわー!みんな、サッカーの本田、テニスの錦織になれると思っちゃうわね!
「で」が問題なんです。これがね、「が」になるとまたまたぜんぜんちがった意味合いになるんです。この一本があったら、この一枚があったら・・・あなたの命は救われたのに・・・みたいなことになるんです。
「で」と「が」の違い、大きいよー!これから、いろんなものを判断するときは、「が」を信じることにしようっと!がはははは・・・・