今日はホントは「ピックアップ生徒さん」シリーズを書こうと思っていたのですが、あまりにもこの曲が頭の中をぐるぐる回ってるので、予定変更です。
なんでかって・・・・
今日は習い事を終えて18時ごろ帰ってきた悠くん、教室のドアを開くや否や、
「ぼくね、大きな古時計ピアノで弾きたい」と、始まり・・・
「はいはい、楽譜ね。作ったげるから」
ここは本職ですから~!ちゃちゃっとFinaleで作って、適当に伴奏付けてあげて。。。
ちょうど、レッスンに来てた悠生の親友の中1の兄ちゃん、ブラスバンドでラッパやってるので、遊んでたコルネットで吹いてもらいました。
悠くん、一気にテンションアップ!!!
さぁ、いいぞ~、とママとしてはチャンス。なんたって瞬間湯沸かし器の悠くん、テンションアップしたところを捕まえないと、絶対練習しな~いのです。。。
「悠くん、じゃあ、ピアノで早速練習してみよっかぁ!」
「うん!」
てなわけで、ちょっと練習。
19時、兄ちゃんがレッスン始まったので、悠くんもうちに帰りました。
「今度は歌います!」
「はい、ママは伴奏します!」
よっぽど気に入ったのね。学校の今月の歌らしい。
「おじいさん、死んじゃうんだよね」と子供心にぐっときたらしい。
「You Tubeで大きな古時計あるかなぁ」
検索したら出てくるわ出てくるわ。
「でも、その前に宿題とごはんね」
「は~い!」と言いながら、宿題やりつつ、ペンが止まると歌ってるんですねぇ。
夕食中もYou Tubeでず~っと大きな古時計を見ながら、「いい曲だねぇ」
だって。
英語ヴァージョンも沢山あがってきて、Dieって言葉を聞いて「死ぬって事だよね。死ぬって言葉はいやだな」とかね、なんか自分の周りの人に重ねて、センチになっておりました。
そして、お風呂の中でも大合唱!!!
お風呂上がりは自分で楽譜に歌詞を書き始め・・・失敗して結局ママがやらされ、、、
22時にやっと沈没、、、なんとそれまで18時から4時間ずっと「大きな古時計」一曲で悠くんの世界が回っておりました。
子供の集中力ってか執着力?ってすごいですね。なんだか楽しい夜でした。